プロフィール
「地域の生活をより便利で豊かにすること」を経営理念とし、小さな商圏に専門性・利便性・低価格を兼ね備えた大型店舗を次々に構える日本初のビジネスモデル(小商圏型メガドラッグストア)を構築しました。
大商圏をお客様とするインターネット小売業が誕生し、それに対抗するモデルとして近年注目されている小商圏のビジネスモデル。その小商圏で大型店舗を経営するビジネスを1983年の設立よりスタート。
◆日本最大級の顧客満足度調査で14年連続NO.1
お客様に満足いただく店舗運営を行う為に従業員の教育や勤務環境を整えることもコスモスが大切にしている考え方のひとつです。
お客様の為に従業員が無理をするのではなく、無理のない仕組みを構築し従業員のパフォーマンスを最大に引き出し、お客様に満足いただく店舗を増やしていくこれが成長理由の一つです。
◆再編を拡大し続けるドラッグストア業界でレアな存在】
業界内で多く行われるM&A(企業合併)を行わず、上位企業で唯一の単独成長。
M&Aで一気に企業規模拡大するのも一つの道ですが、コスモスは「地域の生活をより便利で豊かにすること」を理念とし企業文化を大切に、人・店舗を育て着実に地域のお客様に喜んで頂ける店舗を増やしてまいります。